『名も無き 雑草。・・そして 此処に おります♪』 


by deracine_anjo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『再会』 短編小説 (3) 『散った白い華(花)』

日曜日までの間 俺は がむしゃらに仕事をこなし 泥の様に疲れ果て眠る日を敢えて選ぶように 暮らした。
家に帰ると 風呂に入るのも億劫に成るほどだった。
周りの仲間が 遠巻きに 俺を黙って支えてくれているのも感じながら 俺は敢えて気が付かない振りをして 仕事に没頭した。
心の中では 玲子の両親が日曜日に俺に何を言いたいのか 見当は付いていたからだ。
そして 俺の答えも決まっていたが どうしても あの日の残像が拭えなかった。
その事に 俺は苛立ち 嘆き 哀しむ 己が我慢ならなくて たまらなかったのだ。



あの日 俺は玲子より早く銀座の店の前に着いていた。
案の定 某有名宝石店の中は カップルや親子連れで 賑わっていた。
俺は1人 この店に入らされなくてヨカッタ・・・・等と想いながら 玲子が去年の俺の誕生日に送ってくれた時計を見た瞬間 (玲子が来た)と感じた。
瞳を路上に戻すと 今朝 出掛けに着ていた淡いパールホワイトのスーツに身を包んだ玲子の姿が 反対の道路に映った。
信号待ちの間に玲子も気が付き 微笑み手を振る。
まるで (白い花が咲いている様だと)・・・・自分の妻に対して想うくらい 
あの人混みの中で 玲子は一際 目立っていた。
今にして思えば 単なる玲子の風貌や醸し出す雰囲気だけではなかった様に思う。



信号が変わり 零れんばかりのいつもの微笑を浮かべながら歩き出した
玲子が 次の瞬間 宙に舞った。
それは 一瞬の出来事だった。
反対の雑踏の中に居た俺に聴こえる筈もない鈍い音。
それは・・・玲子の身体を砕く音。悲鳴。車の急ブレーキの音・・・・。
全てが スローモーションの様に しかし 鮮明に俺の記憶の中にインプットされた瞬間だった。
モノクロームの世界に飛び込む様にして走り出した俺。
立ち塞がる人間を殴り倒す様にして 漸く玲子の側に辿り着いた時 
俺は喚き散らしながら 玲子を抱きかかえた。
白い華は・・・・みるみる 紅い華に 変わっていった。
『誰か 早く救急車を呼んでくれ!!!』
玲子は一命を取り留めたが 『植物状態』 と言われる姿になった。



単純な信号無視による一旦停止を怠った車の単独事故。
他にも数人の方を傷付けた相手は まだ 免許取り立ての若者だった。
一番外側を歩いていた玲子の身体を撥ね 他の数人にも当たって急停止をした。
宙に浮いた玲子の身体は 路上に叩きつけられ その時に 頭に外傷を負った。
『悪夢』 だと 何度呟いた事か!
眠れない夜を 何日 過ごした事か・・・・。
加害者に殺意すら感じた事も あった。



『・・・・・・満三ヶ月以上経過した状態
 (1)自力移動不可能
 (2)自力摂食不可能
 (3)尿失禁状態にある
 (4)・・・・・     
 (5)・・・・・
 (6)・・・・・・・・』 
等 医学的に医者に説明されても 俺にはどうでもよかった。
玲子は 確かに 言葉も発する事は出来ない。
動く事も出来ない。
意志の疎通も出来ない。
けれど 生きている。触れる手のぬくもりは 以前となんだ変わってはいない。
まだ 虚ろな瞳ではあるが いつか この瞳に意志が戻ってくると 俺は信じている。
俺は未だに玲子に恋をしている。
この恋がこのまま終わる訳がない。
俺達には まだ これからの未来が 待っている筈なんだ。



日曜日の朝・・・・今にも泣き出しそうな空模様だった。


『再会』 短編小説 (3) 『散った白い華(花)』_a0021871_8491466.jpg
 


          『再会』 短編小説 (3) 『散った白い華(花)』
by deracine_anjo | 2005-01-12 08:51 | 『再会』 短編小説